2011アンコールワットとホーチミン8泊10日の旅:その⑨:歩いてコープマートとフォーフォア、再びタンディン市場へ

ルネッサンスサイゴンからの朝日

ルネサンスリゾートの大きなベットで熟睡して起床。部屋のリバーサイド側からは朝日が見えてきれいでした。写真はその朝日。

さてまずはホテルの朝食に。朝食は1Fのレストランで。
席に案内されたらまずはお茶かコーヒをついでくれます。テーブルにはすでにミルクがセット。こちらはおそらくローファットミルク。多分コーヒーに入れて飲むのものと思われます。コーヒーを入れてくれるとジュースを進められます。ジュースは人参、トマト、オレンジ、スイカなど。果汁100%のジュース。
料理の品数はちょっと少なめか?オムレツとフォーを作ってくれるコーナーがありました。
来てる人たちは結構日本人が多い。半分ほどか?残りは欧米人でした。

ルネッサンスサイゴンの朝食

こちらがその朝食。
果物のパパイヤが美味しかったです。
こういう朝食は今回の旅では初めてだったのでたらふく食べてしまって部屋に戻ります。
さて今日は何をしよう?相方Yと相談してドンコイ周辺で未だ見てないお店があるのでそちらに行くことに。そして相方Yは昨日食べた蓮の実が美味しかったのでタンディン市場でおみやげ用に大量購入してきたいらしい。

ドンコイ

まずはドンコイのお店へ。いろいろ回りました。
そしてコープマートが近くあると相方Yが言うのでそちらまで行くことに。

うさぎの子

途中でうさぎの子供を売ってました。
行ってみるとそこは食料品だけの小さいコープマートでした。
相方Yによるともう少し歩くとどうやら大きなコープマートがあるらしい。そこまで歩いてみることにしました。
到着したコープマートはかなりの混雑。完全に地元の人用のお店です。地元の人でいっぱい。入り口で荷物を預けてさっそく中へ。
ここで相方Yと別行動。30分後に待ち合わせることにして散策。服と軟膏を購入。

総菜コーナー

コープマートの中はこんな感じ。こちらは総菜コーナー。

精肉コーナー

精肉コーナー。

野菜コーナー

野菜も結構売っています。

豆腐

日本の豆腐など。

かご

こんな感じのキャリア付きのかごで買い物してました。
30分ではまだ時間が足りなかったのでもう30分延長。お陰さまでコープマートを堪能しました。

緑のもち

そして相方Yとと合流して相方Yが食べたがってる緑の餅も購入。たしか6000ドン。支払いを済ませて2Fに上がってトイレ。一番奥のレジの目の前に階段があってそこを上るとトイレと食堂があります。食堂は地元の人オンリーの感じでおいしそうでした。
コープマートを出てさてどうする?と相方Yと協議。相方Yがいうにはここまで歩くとタンディン市場まで歩けるかもしれないとのこと。相方Yはタンディエン市場の乾物屋でお土産に蓮の実を買いたいとのことですのでそれならばと歩いてみることに。
時間はちょうど12時くらい。日差しが暑い。それとだいぶ慣れてきたのですがバイクの排気ガスが匂います。ベトナム人で歩いてる人は皆無。皆さんバイクにのるかタクシーに乗るかして移動してるのだと思われます。あまり歩くのは好きでは無いらしい。歩道も公共の場所ではない感じで商品が並べられてて歩きづらいし。

ナムソン

でもホーチミンの街、地図を見て感じるより大きくありません。結構あるいていけちゃいます。写真はステーキのナムソン。今回は行く機会がなし。残念。

フォーフォア

途中にホーチミンで一番美味しいフォーと言われるフォーフアがありちょうど良いので立ち寄ります。

二階で食事

お店に入って2Fに案内されます。私は何も肉がはいっていないシンプルなフォー、相方は豚肉のフォー、それとお茶を注文。

シンプルなフォー

こちらがシンプルなフォー。

豚肉のフォー

こちらが相方の豚肉のフォー。
これがとても美味しかった。さすがにホーチミンで一番おいしいと言われるだけあると思いました。

フォーフォアの営業時間

こちら多分お店の営業時間。
フォーフォアからタンディン市場は歩いて直ぐ。

タンディエン市場

再びタンディン市場までやってきました。ここで蓮の実を購入。購入したのはという真空パックをしてくるお店。在ホーチミンのこちらのHPから相方Yが調べてきた情報です。その方のHPには100gで1万5000ドンと書かれてましたが行ってみると100gで2万5000ドン。やっぱり物価が上がってるのかな?
お店では宮里藍にそっくりな娘さんが対応してくれますが英語がほとんど話せず。arucoホーチミンに載ってるベトナム語集をつかって意思疎通をはかります。そしてようやく蓮の実を購入。100gずつ10個。
100gずつにすると量もちょっとになっちゃって手間かけちゃったかも。200gくらいにしておけばよかった。それと乾燥バナナと金柑の様な実を乾燥させたもの、複数の乾燥果物をぐるぐる巻にして輪切りにした名も知らぬお菓子が美味しかったのでそれも。合計で30万ドン程になりました。
宮里藍似の娘さん、中々可愛らしく、arucoホーチミンに挟んであったフーキーとフォーフォアのプリントアウトを発見して「そうそう!ここ美味しいよね!」(多分)とベトナム語で言ってたみたい。「行ったんだけどまだ開いてなかったんだよ~」って英語で行ったんだけど通じず。ああベトナム語がわかればなあ~とこの時強く思いました。よし!日本に帰ったら勉強しよう!と誓いました。
目的の蓮の実を手にいれたので相方Yも満足。
次に向かうはどうしても行ってみたかったチェーナムポ。ここまで歩いてこれたんだからチェーナムポまでも歩けるだろうと出発です。
でもさすがにちょっと距離があって疲れた。

チェーナムポ

そしてようやく到着。arucoホーチミンには通りに面した店と路地の中に入ったところにある店2つが掲載されてますが、どうやら通りに面したお店は無くなってる模様。路地の中にはいったお店へ行ってみます。
チェーナムポ、苦労して来たかいがありました。とても可愛いお店でした。店員はみな娘さん。入っていくとちょうどお昼のメロドラマがやってて皆さん熱心に見入ってましたよ。私たちが入っていくとあっお客さんだ!という感じでした。

ココナツの寒天寄せ

注文したのはこちら。ココナッツの寒天寄せ。

トウモロコシのチェー

とうもろこしの温かいチェー。
どちらも美味しい。30分ほど休憩して出発です。チェーナムポ、雰囲気も良くもう一度行ってみたいお店でした。
それからも歩き。てくてく歩いて、日本料理店が数多くあるレタイトン通りを通ってドンコイ通りに。途中に路上床屋さんを発見して是非相方Yに散髪してもらいたかったのですが、待ってる人もいたので相方Yが回避。う~ん惜しいことをした。
そしてホテルに戻りしばし休憩。
夕飯はベンタイン市場周辺にある屋台群へ。明日の夜の便なので今日が実質的な最終日。最後の夕飯はベンタイン市場の屋台でとることにした次第。

ベンタイン市場

夕飯の前にベンタイン市場の周辺を散策。
まずはぐるっと一周。市場の角の所にあるおこわやさん、食べればよかった。美味しそうだったなあ。今でも思い出します。
ぐるっと回って、海鮮焼きそばが食べたかったので、ドンコイ側の多分何処かのホテルが出している屋台へ。この屋台、人気があって座るところを見つけるのに一苦労。
まずは333を注文。そして相方Yが現物を指さして注文するとウエィターの人と一緒に品定めに。

赤貝のガーリック炒め

相方Yがが注文したのがまずこちら。赤貝のガーリック炒め。ガーリックはそれほどニンニク臭がしないやつでした。貝はあたるかもと思いましたが食べてみると美味しい。相方Yに「もしあたる場合はたくさん食べた方が当たる可能性高いぞ!」と脅されますが結構食べちゃいました。

ホビロン

そして次にやってきたのがこれ。
そうホッビロンです。相方Yはニコニコ顔。ベトナムに来たらこれを是非食べたいと思っていたそうです。
まずはたまごたてに立てて上の方をスプーンでコンコンと叩いて殻の上部に穴を明けてみます。

ホビロンの中身

見えてきたホッビロンの中身。相方Yは嬉しそう。まずは中のスープを飲んでみます。相方Yに勧められて私も一口。うん普通の鳥のスープ。美味しい。次に一緒に付いてきてる葉っぱとライムを絞ってすぷーんで中身をほじって口の中へ。うん、これは卵と鶏肉が混ざった味。まずくはありません。どちらかというと美味しい感じ。ライムと葉っぱを入れて食べることでさっぱり感が増して美味しくなります。相方Yは嬉しそうに完食。感想はむちゃくちゃ美味しいというわけではないけどなにかこう命を食べてるというか食べると元気になりそうな感じだったとのこと。

海鮮焼きそば

それから頼んだ海鮮焼きそばが登場。これはとても美味しかった。ところどころに何だかわからないスポンジの様に穴が開いてるこんにゃくみたいなのが入ってましたがあれはなんだったでしょう。
そして相方Yがもう少し食べたいとのことでチャーハンを注文。こちらも美味しかったです。
そんなこんなで満腹に。明日は深夜便で帰国ですので実質今日が最終日。カンボジアからホーチミンと回ってきた今回の旅をベンタイン市場の屋台で締めくくり。なかなかよかったのではと思いました。
そして歩いてホテルまで。その日はたくさん歩いたので熟睡。

10 地球の歩き方 aruco ホーチミン (地球の歩き方aruco)
edit

地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社
¥ 1,260 (定価)
在庫切れ (Amazon価格)
なし (Amazonポイント)
 (私のおすすめ度)
 (Amazonおすすめ度)
単行本(ソフトカバー)
在庫切れ
(価格・在庫状況は3月6日 16:10現在)