ホルモン定食

まずは自転車ログ。

春日神社

しだれ桜

中野のセブンで補給

展望台

左折してすぐに展望台があったので登ってみます。

展望台から

登ってみると思いのほか見晴らしが良くて満足。
その後は三国越林道を伊賀上野へ向けて下ります。

三国林道の桜並木

おすみ

伊賀上野駅

杉谷林道

名阪国道と言う車専用一般道の名阪上野ドライブインにあるおすみでホルモン定食を食べて帰ってきました。 まずは自転車ログ。 (自転車ログはこちら。) 久々の自転車です。出発時間は7時頃。前日に雨が降りましたが天気は良いので出発。まずは最近はまっている畑のしだれ桜を見て行こうと中野の交差点を直進。関津の集落を抜けて関津峠を越えて422号線を伊賀上野方面に向かいます。そして422号線をトンネル手前で旧道へ。旧道に入ったところすぐにある春日神社で少し休憩。 道はまだ濡れてます。そこから旧道を30分ほど登ってピークに到着。 前日の雨の影響で所々路面が濡れてるので慎重に下って宗教関連の巨大な敷地の脇を抜けて畑のしだれ桜に到着。 ちょうど1週間前に車で来た時はものすごい人出で駐車場も渋滞になってましたが、今日はまだ朝早い(8時半頃)こともあり誰も居ませんでした。桜の方はちょうど散り始め。時々吹く風にしだれ桜が揺らいで花びらが舞っていて風情がありました。 満足して信楽方面に下っていきます。信楽CCの所を右折して少し登って後は下り。 そして中野の交差点にあるセブンイレブンに到着。トイレ休憩と補給です。滋賀県限定いちごのちぎりパンなるものがあったので購入。なかなかうまいです。 補給後は中野の交差点の前の道を直進。一つ丘を登って突き当たりの丁字路を右折。多羅尾の湯の方向に登っていきます。この道、多羅尾の集落を通ってなかなか良い雰囲気。ただ、今日は後ろから追い越して道を登っていく車が多かったです。大阪や神戸ナンバーの車に抜かれていったので、ゴルフに向かう車か。ちょうどゴルフに向かう時間と重なったようです。デイリー信楽CCの前を過ぎると後はほとんど車が通らず。のんびりと登っていけます。そして登りきった所で三国越林道と合流。ここを左折。 左折してすぐに展望台があったので登ってみます。 登ってみると思いのほか見晴らしが良くて満足。 その後は三国越林道を伊賀上野へ向けて下ります。 三国越林道、沿道には桜並木がつづいていて結構綺麗。標高があるのでまだ充分見ごたえがありました。時々舞う桜吹雪の中を走って名阪国道の名阪上野ドライブインに到着したのは10時半頃。 この名阪国道というのは一般国道自動車専用道路で自転車通行不可の一般道です。まるで高速道路のような雰囲気なのですが無料の一般道。一度車で走った事があるのですが、制限速度は一般道と同じく60キロらしいのにもかかわらずかなり飛ばしている車もあって結構怖かったです。こちらに来ての七不思議の一つ。 その名阪国道の名阪上野ドライブインのおすみのホルモン定食がうまいらしいので食べに来てみたのでした。 ドライブインに到着したらその奥までいってみるとそこにあるのがおすみ。看板に電源が入ってなくてやってないのかと思いましたが、声をかけてみると朝からやってるらしいので早速中に入ってホルモン定食を注文。 5分ほどであっという間に完成。冒頭の写真です。味は濃いめの甘いみそ味。ああ山を越えると名古屋文化圏なんだなあと実感。味はまあまあ。 お腹もいっぱいになったところで再出発。きた道を大和街道まで戻って大和街道を右折。伊賀線を越えて422号を左折して伊賀上野駅へ。 伊賀上野駅の立派なトイレでトイレ休憩。それからは関西本線に沿って東へ。道なりに進んで信楽・丸柱方面の案内板が出たら左折。桜峠へ通じる647号線に出たら左折してすぐに右折。穴石神社の脇の細道を通ります。しばらく走ると槙山の集落に。幾つかダムを越えて甲南町の杉谷集落へ出ます。ここまでは緩やかなアップダウン。 しかしここからの杉谷林道がきつかった。ヒイコラ言いながら登っていってやっとピークに。そして下って信楽に出ていつもの16号線に出て帰宅。