信楽 神山 森のCafe

まずは自転車ログ。

金勝牧場へ左折せずに直進

グリルセット

モーニングセット

こちらがモーニングセット。パンは全粒粉パンにしてみました。

森のカフェのお庭

工房かぶらはおやすみ

まずは工房かぶらへ。でも残念ながら本日はお休み。

きりん

骨董の吉田商会

残暑厳しい日曜日、久しぶりに神山森のカフェへ行ってきました。 写真はその森のカフェ。11時まではモーニングセットが500円。 まずは自転車ログ。 (自転車ログはこちら。) 今日の目的地は森のカフェ。出発は8時半頃。道の駅こんぜを通って行くことにして、国道小柿の交差点を直進。いつものように旧東海道をはしってJRAのトレセンの前を通って道の駅こんぜに上っていきます。 金勝牧場を経由して道の駅に上っていこうとしたら相方より「その道はきついのでパス!」という命が下ったのでそのまま直進。牧場経由の方が楽だと思うんですが。また今度検証してみないと。 直進すると道の駅こんぜへ上っていくとすぐにコンクリート輪っか付き舗装の急坂。結構車が通るので慎重に上って道の駅で休憩。 コーラを摂取。そして大鳥居の交差点に下ります。先頭は相方。下りが結構早くなりました。 大鳥居の交差点を直進して田代の集落を通り今峠を上って信楽の町へ。車を避けて迷路のような信楽の町に入り込んで信楽高校の脇を通って神山へ。終始裏道を通って森のカフェへ到着。到着したのは10時半頃。 到着するとバイクのちょい悪風親父3人組がお茶してました。大きな声で自転車がどうしたこうしたいってるので気になる。 頼んだのはモーニングセット500円とグリルセット1200円。 こちらがグリルセット。鳥の香草焼きとソーセージとベーコン。かなりのボリューム。前よりボリュームアップしてるような。 こちらがモーニングセット。パンは全粒粉パンにしてみました。 それにしても森のカフェはお庭がきれいです。天気が良ければ外で食べるのがおすすめ。 おなかもいっぱいになって森のカフェを後にして恒例の信楽パトロールへ。 まずは工房かぶらへ。でも残念ながら本日はお休み。 ならばと信号機を渡ってアート&クラフトのきりんさんへ。ここのオーナーさんは話好きで、信楽情報について教えてもらいます。聞いてると森のカフェさん、かなりの人気らしい。相方が猫の置物を気に入って一つ購入。 そして最後に骨董吉田さんへ。階段箪笥や近江水屋など大量に展示されてます。少し来ないあいだに若干売れたらく箪笥の並びが少し変わってました。例のごとく店番してる親父さんはテレビに夢中で出てこず。久々に来てみて相方の箪笥熱が再燃したようです。 その後は車を避けて信楽高原鉄道沿いに走って、牧の交差点のセブンでアイス休憩。 そして大戸川沿いの16号線を通って帰宅。帰宅したのは15時頃でした。 PBPに参加された方がそろそろ帰ってきはじめて、ブログ報告が多くなってきて楽しい限り。やっぱりPBP、楽しそうですねえ。それほど興味が無かったのですが、一度は出てみたくなってきました。 でも、標高的には最高でも300m位なのにアップダウンが激しく厳しそう。ブルベの常連の方々でも苦戦してるらしい。 自分にはとても無理ですが、トップグループを走った三船さんのレポートが興味深し。