アジア食堂ラスカル

カレーパン購入

カレーパン

そしてそのカレーパン。補給にはちょうど良かったです。

ヤビツ頂上

菜の花台から展望

パンの蔵

クラワッサン

ラスカル

手前がタイ風汁ビーフン

梅雨の晴れ間の日曜日、前々からヤビツを越えて海まで行ってみたいと言ってた相方と宮ヶ瀬から裏ヤビツ峠を越えて大磯まで行き、大磯駅前のパンの蔵によってアジア食堂RASCALでお昼を食べ、平塚を抜けて産業道路で帰ってきました。走行距離は100キロちょっと。写真はお昼を食べたRASCAL。 (走行ログはこちら。) 沼津600DNF後の初めてのロングライドです。沼津600では雨の中走ったためかなり汚れた自転車をきれいにしてから出発。宮ヶ瀬まではいつもの通り新小倉橋を経由し西中野の交差点を右折し長竹三叉路に出て宮ヶ瀬方面に左折。道志道に向かう際に右折する鳥屋郵便局前を直進して虹の大橋を渡って宮ヶ瀬湖畔に到着。到着時刻は10時頃。 お腹が空いたのでカレーパンで燃料補給です。カレーパンは上の写真の店で購入。 そしてそのカレーパン。補給にはちょうど良かったです。 補給終了して裏ヤビツを登っていきます。ところで本日は私が前で引いてます。相方、今日は最初から私の後に付いてくるとの事。この前の沼津600で何か思うところがあったのかも。 本日の裏ヤビツ、なんだかいつもに比べて車が少なかったような気がしました。ガソリン代高騰で峠に行こうなんて思う人が少なくなったのでしょうか?車が少ない道、なかなか走りやすくて良いです。途中、MTBの方に抜かれました。抜かれたのは登り始め所で、その際「どのくらいで頂上ですか?」と聞かれましたが「あと3~40分くらいですよ~」とかなりあいまいな返事をしてしまいました。距離は把握していなかったのですみません。 さて、相方はかなり頑張って付いてきます。時々相方に抜かれながら先頭を交代しつつヤビツ峠頂上へ向かいます。裏ヤビツは大部分は緩やかな登りですが、最後のきまぐれ茶屋から護摩屋敷の湧き水までが激坂。きまぐれ茶屋からは相方先頭でヤビツ峠頂上へ到着。時間は11時半頃。 ヤビツ峠、表ヤビツから何組かの自転車乗り達が到着していました。皆さん裏ヤビツへ下るようです。我々もトイレを済ましコーラで補給。ヤビツ頂上は曇り。ちょっと肌寒かったです。相方はレッグウォーマとアームウォーマを、私はアームウォーマだけ装着。下りに備えます。写真はヤビツ峠。 下り始めてしばらくしたところの菜の花台の展望台に立ち寄ります。1人の時には寄らないのですが今日は相方と2人なので展望台に登ってみます。相模湾、江ノ島などきれいに見えて満足。今年の春に行った湘南平も見えました。 菜の花台を後にして私が先になり下って行きます。下りが苦手な相方、どうしても下りで遅くなってしまいます。やはり下りはスピードが出てしまうのが怖いようです。表ヤビツの下り、所々に直線コースがあってかなりスピードが出ますのでどうしても遅れてしまいます。下ったところのコンビニ前でしばらく相方を待って再出発です。 名古木の交差点を直進。1号線まで下って左折。大磯駅前への最初の右折ポイントを見逃して少し戻ってしまいましたが大磯駅前に到着。大磯駅前に移転したパンの蔵で休憩です。時間は13時頃。写真はそのパンの蔵。 パンの蔵で目の前にある大磯駅前のベンチに移動してそのうち数個を食べてみます。なかなかうまい。写真はその蔵ワッサン。 おなかも落ち着いたところで線路沿いに進んでちょっと迷いながらも1号線に復帰。1号線沿いにあるアジア食堂RASCALで今日のお昼です。到着したのは13時30分頃。 相方は台湾風混ぜご飯、私はタイ風汁ビーフンを。どちらも優しい味で満足しました。量もなかなか。 おなかも膨れたので出発。1号線を平塚まで。平塚から129号線で北上。風が追い風でとても楽です。129号線を銀河大橋へ右折。産業道路を走ってみます。産業道路、初めて走りましたが、道幅が広く走りやすかったです。産業道路をとにかく直進し海老名を越え座間まで。座間で知人宅に立ち寄りしばし休息。RASCALからコンビニに寄らずに来たのでサイダーなどいただき水分補給して淵野辺へ。4時30分くらいに帰宅です。 ところで昨日からページデザインを変更しました。変更にあたってはこちらのページを大いに参考にさせていただきました。助かりました。今までIE6以前で閲覧した場合崩れていたフォーマットも修正できたのではと思います。まだ旧データなどに不具合がありますので徐々に修正していく予定です。